すごいなあ、っていうありきたりな感想

2014年1月22日。生まれてはじめて、帝国劇場に行ってきました。

見たのは、ジャニーズ2020ワールド。Sexy ZoneA.B.C-Z、ジャニーズJr.が繰り広げる、アイドルのきらめき大放出まつりです。

 

そう、アイドルが、きらめき大放出!!帝国劇場でやる舞台ということで見る前はちょっと緊張していたけど、いい意味でいつも通りでした。コンサートと同じ。アイドルのキラキラパワーを全身にあびられるってところが。

ちょっと違うかなって感じたのは、時間の濃度かな。コンサートよりぎゅっと濃縮された時間を過ごせたと思う。なぜだろう。距離が近いからだろうか。それもあるかもしれないけど、たぶん、一緒に体を動かしたり踊ったり叫んだりせず、受け取ることに頭を集中させることができるからなのかなって気がする。彼らの一挙一動、ステージ演出、ストーリー展開(でも、これに関しては途中で考えるのをやめた)などなど。

観客も一体となってみんなで作るコンサートも楽しいけど、受け取ることに集中できる舞台もいいなぁって思いました。

 

今日のために双眼鏡(VIXENのアリーナ8×21。ちょうどよかった!6倍くらいでもよかったかなとは思うけど、これならギリギリコンサートでも使えるかな?)を買ったので、ほぼ最初から最後まで健人くんにロックオンしてました。双眼鏡ごしでも目が合った気分にさせてくれる健人くん、ありがとう。でも確か、双眼鏡で見てる人のこともちゃんと見てるよって言ってくれてましたよね。だから実際、気のせいじゃなかったと思うんだ。幸せなファン心理。

 

トニトニに行った人の感想とかを見ているとあまりいい評判を聞かなかったりもして不安だったんだけど、そういった感想は抱かなかったなぁ。

ちゃんと彼らの演技を楽しむことができたし(演劇のことはよくわかりませんけどね)、「い、いま目が合った…!!」なんて思いながら楽しく見させてもらえたし。かといって客席に目線送ってばかりでもなかったと思う。まぁ健人くんのファンサはピンポイント近距離だからね…(と、いう風に2013セクゾコン横アリでは感じた)。2階から見たら随分印象も変わるのかもしれない。

 

なにはともあれ、初ジャニ観劇は最高の体験でした。同伴させてくださった方もとても素敵な方だったので…。いい思い出。

ただ困ったことに、これはきっと病みつきになってしまう。怖い。

 

感想を箇条書きでざざっと。

第1幕

・健人くんと目が合う(気がする)ので恥ずかしくなって何度も双眼鏡を外した

・パック健人、惚れ薬の説明から「あれ、あなたこんなにイケメンだったっけ?」…「今日オレのテラスハウスに来ない?」発言、テラスハウス騒動知ってるの?健人こわい!

・クローディアス健人の高笑いが素敵すぎて…それをもう一度聞くためだけにまた入りたい

・オリンピックの時のれあたんんんんんんん、エアギターたん、手拍子たん

・でも手拍子してもみんなやらないから途中でやめちゃったたん…わたしは手拍子したよ!双眼鏡持ちながらだけど!!

・カウアンの歌がうまい ワイルド

・戸塚くんは台詞が聞きやすい。舞台っぽい。五関くんの声もよく聞こえる。

・薮くんの壁(っていうか布)ウォークすごい、感動した

銀の匙を二度ほどアピる健人

・ふみきゅんの前髪、分けてたり分けてなかったり。わたしは分けてない方が好き!さらさら!

・テラニシこの髪型でいこう?っていうか気がついたらテラニシ探してた。こわい

・最初のふまけんフライングがわたしにとっての13月だったよ、ユートピアだよ(ってことはやっぱりプロデューサーは13月を作り上げることに成功していたんだよ!薮P!)

第2幕

・チャック空いてるけんと

・「オレ戻るまでぜってー閉めないから!」

・おいしいから閉めなかったの?それともチャック閉める姿はかっこよくないから閉めなかったの?どちらにしてもアイドル健人だね、素敵

・岸ジェシカウ増田四人最高

・増田くん茶髪にするとハーフタレント感高まる わたしは黒髪の方が好きよ

・カウアン素敵やん

・セクゾメドレーでは健人ロックオンからついれあたんにいってしまった…

・れあたん腰つきセクシーすぎて…あとちょい目線を下にやるのがね、うん、えろい

・レディダイのふうくんかわいすぎてなにがなんだかわからなかった

・風磨「髪切ったり黒くしたりすると『改心したの?』って言われるけど俺悪いことしてねーから」

・ふみきゅん上裸エロ

・真横を通る健人 残念ながらこちらには背中を向けていたが、今日この日たった一瞬でも、健人が手を伸ばせば届く距離にいたということをわたしは一生忘れない

・Let’s go to earthいい曲だなー

・でも映像に宮田出てきた時ちょっと笑いそうになった 宮田…(好きです)

・最後口パクで「ありがとー」って言ってる健人 愛しい